美少女になれない

女子あるあるな体調のこととか日々の備忘録とか。

継続こそ才能

私が以前舞台を観劇してその演技力と佇まい、生き様や背中のかっこよさ(台本がいいとか背中にいい筋肉が「ついてるとかでなく、役にご本人の解釈が入ってるからこそ伝わるんですよ、こういうのは)に熱烈に感動した舞台俳優さんがおり、その方はほとんど毎日ブログを更新されている。

私も毎日更新を楽しみにページにアクセスしている。

 

 

ブログに書いてあることは、最近だと大抵は家の中(というかご家族とのやり取りメイン)の話。そのほかは時々写真(花とか大雪とか季節に関するもの)がついてたり、あとはご自身が出演なさる舞台の稽古のこと、その裏話、宣伝、知り合いや仲間の公演を見に行ったことの報告など、全体としてみると多岐にわたっている。

 

何千文字もあるブログばかりではない。でも、この後お仕事が詰まっている時や遠出しなくてはいけない時でも、その方は起床時間を前倒ししてでも、何とかブログを書く時間を捻出されてるんですよね。

そしてどうしても仕事の都合上ムリだ! って時には「明日は休みます」と予告まで入れてくれる。

丁寧過ぎんか。どこまで読者思いなんだ。

 

すごい。本当に尊敬する。

 

この俳優さんは私よりも結構年上の方で、いわゆるSNSにはあまり馴染めなくて……とブログ上で仰ってたけど、たぶんその気になればサラッと使えちゃうんじゃないかなーと思ったりする。

ツイッタ―なんて、本文入れるところが分かってツイートボタン押したらそれで完了なわけだし。PC使えるし。めちゃくちゃ体力あってアグレッシブな方やし。

俳優さんだし、写真添付にも需要があるからいいねもつくだろうし。

 

でもその簡単なサービスでなく、ブログという媒体で、雑な一文を投稿するわけにもいかない白紙の投稿画面に向き合って、きっと何気ないであろう日々を面白おかしく綴り続けるってすごいことですよね。

俳優さんご本人だけでなく、よく登場するご家族やご親族の方と会ったことがある気さえするってすごすぎない……? と一読者ながら思います。

どんだけ親しみを持たせてくれちゃうんだこの人は。この方と居酒屋トークとかできる俳優さん方、楽しいだろうな(ご時世的に今は難しい部分もあるけど)。

 

でもやっぱりジェネレーションギャップはあるので、ブログ内容が毎日おもろいっていうのは難しいんですけど、物事のとらえ方や着眼点、長くなりすぎず順序立てて説明しながら顛末を語っていくという書き味には本当に尊敬の念しかないです。

 

私は意気揚々と(しかも「ずっとやってみたいと思ってました!」とか大口叩いて)始めたにもかかわらず、普通に毎日更新とかそんなすごいことできてないんですよね。

 

いやほんとやってみてください、「続ける」っていうのがどんだけ難しいか知りやがれ。

 

昨日も通院やちょっと痛い治療をしてたのもありますが、私も「面白いとかそんなんいいから、まずは続けてみろ」っていうのを課題にしたいです。