美少女になれない

女子あるあるな体調のこととか日々の備忘録とか。

生理の話

この話をするためのブログですと言っておきながら全然書けずにいた、私的・一番大事なテーマで備忘録の生理の話

 

やっと少しまとめられそうです。

 

思い返すと、生理痛がどんどんひどくなっていったの、いつだっけ……?とあまり思い出せずにいるんだけど(肝心なことを覚えていないダメすぎるやつ)、高校生の時にはすでに市販の鎮痛剤は飲んでた気がする。

そして、大学時代もそれで乗り切っていた気がする。多分。

 

けれどだんだんお腹の痛み、腰の痛みが強くなり、社会人になったころには日中の眠気とも戦わなくちゃいけなくなって(これがめちゃくちゃしんどかった……動き回ってても不自然な会社じゃない時はトイレで誤魔化してたけど、じっと席に座ってなきゃいけない会社の時は地獄だった……)。

更に悪いことには、

この症状、実際生理が来る2週間以上前から続くんですよ。

 

大体だけど生理として出血してる期間が1週間くらい、その間も腹痛腰痛、下痢などと戦いながらポーチを持ってトイレに飛び込む生活なわけなので、

一か月の間に、元気な時期がマジで1週間しかない。

 

流石にこれはまずいな……人生に影響をきたしすぎている、というか妊婦でもないのに食事の匂いにめちゃくちゃ敏感になって、いつもなら食べられるもので「ウッ……(吐き気をこらえるポーズ)」になるってどういうことだよ。

 

私自身青ざめてたし、渋々(同性なのに、絶対病院いけと言われるから相談しにくかった)母に相談したところ案の定「婦人科いった方がいいよ」と言われてましたが、どうしてもすぐには行けなかったんですよね……。

だってアレがあるじゃないですが、恐怖の内診が。

 

こっぱずかしてくてたまらないけど正直に書きます。

意を決して婦人科に行ったとき、私、未経験でした。

でもめーっちゃ虚勢をはってアリに〇つけました(無駄すぎて泣きたい)。

 

まああれ、結局のところどっちに〇つけても内診されると思うんで、みんな気負わずアリに〇でいいんじゃないかなと個人的には思っていたりする(※無責任なのでアテにしないでください)。

実際にナシの場合、病院によっては配慮があったり、直腸から内診ってこともありはするっぽいんですけど、でも結局直腸に指とか器具突っ込まれても痛いから。これはほんと実体験です。今通ってるのとは別の病院ですが。

そして私みたいに筋腫あると(※過去記事参照)どうせ内診されるから。

 

もうあの科へかかると決めた女子は全員、心の中で「北斗の拳」のラオウみたいな顔して心の中で(「うぬが医師か」)とか言っておくしかない。

腹ァ括れってやつですね。

本当に泣きたい話だけど、結局そこに行きついちゃうんだよね……悲しいことに。

この辺がもう少しどうにかなれば……って気持ちで、もどかしくて仕方なくもあるんだけど、現状、やっぱり婦人科の敷居って高いままですよね。

妊婦以外に人権をくれ。あと、できれば内診せずに済む方法とかそういうやつ開発されてくれ。

若い女の子にも、生理とか諸々で悩んでるなら「婦人科行こ!」って気軽に言える世の中になってくれ。

下半身を医者に見せるっていうのはそう簡単な話じゃないんだ。

 

また話ズレた。

 

それが今から大体1年半くらい前の話ですかね。

今はヤーズフレックスという薬をもらってて、毎日欠かさず飲んでます(赤い出血が続いたら休薬)。

一番最初の薬はどうしても合わずヤーズフレックスに変わり、一度ヤーズになってからやっぱりヤーズフレックスの方に戻ってきて今に至るという感じ。

 

先生によると、大体半年も飲めば、安定してきて出血もなくなる――とのことだったんだけど、私、今月(2022年4月)は金~日にかけて毎週末出血してます。ウィークエンド出血。

休みだからいっかー☆じゃねえよ。そして金曜日は休日ではない。

 

まあ出血と言っても、茶色くて薄くて、時には水みたいだったりするやつなんだけど。

でも量は安定しないので、やっぱり小さ目のパッドは必要。

 

……先生、私一年半薬飲んでるんですけど、これどういうことっすか。

さりげなくそう聞いてみたこともあったんだけど、先生はサラリと「こういうのは個人差が激しいからね~」と言って流した(まあ実際個人差激しいみたいなんだけど)。

 

今、いろんなところが不調だから、ホルモン的な部分もおかしいのかなー……。

早く生理がとまって楽になれたらいいんだけど。