美少女になれない

女子あるあるな体調のこととか日々の備忘録とか。

夢の話

私はほとんど毎日、夢を見ている。

大抵はうなされるほど嫌な夢ばかりで、登場人物も誰か分からなかったり(なぜかすごく憎まれていて罵声を浴びせられる)、妹(めちゃくちゃに喚き散らしてくる。とにかく存在が無理。ここまでの禍根に至った経緯もいつか整理がつくようになったら書けるといいのかな)、などなど。

 

そんなストレスがあってのことかは分からないけど、とある時期から「あんた、すごい歯ぎしりしてるよ」と家族に言われ、「友人と泊りで出かける時にギシギシバリバリやっちゃってたらどうしよう……」とか思ってました。

そんなある日、左の上の歯が全体的に痛くなり、虫歯かも…と思って歯科に。

そこで大した説明もないまま速攻で型取りされて(ゴムっぽいやつを口に突っ込まれる。奥歯まで取るので結構グイグイ押し込まれるからえづきやすい人は注意かも)、「相当歯ぎしりしてるし、寝てる間にものすごく歯を苦い縛ってるね。痛みはそのせいだよ」と言われました。

あ――確かに。身に覚え、ありすぎるわ。

毎日毎日めっちゃ嫌な夢見て、怒鳴られたり、私が怒鳴り返したり、ものすごく嫌な気持ちになってるもんなー……と。

で、型取りされて出来上がったものは透明のマウスピースでした。私の場合は下の歯用。

ちょっとそこ、マウスピースは入れ歯じゃないんで。マジで笑うな。確かに洗浄液(というか錠剤)は入れ歯のやつだけど。

 

多分先日書いたことと重複していそうだけど、今現在私はあんまり(というかほとんど)ごはんが食べられない。一時期は水飲んでも吐くレベルだった(胃のキャパを超えてたんだと思う。いつももっと飲んでるけど、その感覚でいちゃダメだったらしい)。

 

「歯はすり減ったら終わりだから、絶対このマウスピースして寝てね」と歯科の先生に言われてて、私はそれをできる限り守ってました(奥歯までがっちりはめ込む固いタイプなので、体調?とかによってえづいちゃって付けてられない日もあった)。

 

ここしばらくは、ちょっとしたえづきとかそういうレベルではなかったのでマウスピースともご無沙汰なんだけど、歯ぎしりはそんなことお構いなしにガリガリバリバリかましてるので、どんどん歯列が歪んできてるんですよね。

めーっちゃやばい。矯正するお金はないって。

 

話が逸れましたが、本題は夢の話。

昨日も案の定夢を見たけど、そこに出てきたのは、高校時代、私が唯一「この子はいい子だな、素敵な子だな、安心できるな」と思った人で、高校生の頃から休み時間のたびに笑い合って、休日には時間を忘れてカフェで語ったりしていた女の子でした。

 

高校を卒業後、私は県外の大学に進学し、彼女は県内の短大に進学。

やっぱりどうしても疎遠にはなってしまっていたんだけど、とあるきっかけでまた連絡を取り合うようになり、昔と変わらない、ゆるっとしたテンションのLINEに「波長が合うなあ」とつくづく思っている、そんな人です。

(不思議なことに、私が口に出す前に、彼女の方から「〇〇(私)とは雰囲気っていうか、空気感が似てるんだよね。波長が合うっていうのかな」と言われたことがあって。あの時はびっくりした)。

 

夢の中の彼女も私も、ものすごく些細なことで笑い合って、楽しそうに歩いてました。

外国……とまではいかないんだけど、どこなのか分からない綺麗な街を。昔そんなことあったねーっていう本当の思い出話も、夢の中でしかしてない話も。

 

相変わらずごはんはあんまり食べられなくて、頭痛がひどい時もあるんだけど、でも目が覚めてこんなにほっとした気持ちになったのは久しぶりでした。

 

自分に、こんな夢が見られたことに驚いちゃうくらいでした。それくらい、いつも夢の中でも罵詈雑言にさらされてたりするんですよ。妹は喚くし。

 

今日は何だかほっとしたと同時に涙が出てきて、最近はあまり連絡を取れずにいる彼女に、また連絡したいな、話したいなと思いました。

 

私は友達が少ないけど、でも幸せな会話ができる、そんな人が少しでもいるなら十分だな、ってそんなことを思いながら。

 

こんなご時世になってから、「会いたい」と言えること、それを実行できることに前よりも少し重みを感じるようになった気がします。

 

勇気がいるけど、でもまずは私が「会いたいな」と言えるようになる体調を目指して頑張らねば。